-
1.名前は?
多岐瀬統梧。プログレーダーとして活動しながら、永茜の理事を務めています。宜しく。
-
2.みんなから何て呼ばれてる?(あだ名は?)
この年になるとあだ名ではなかなか呼ばれないなあ(苦笑)。
昔の仲間で言うと、直樹からは「統梧」、妻と朱莉さんから「統梧くん」と呼ばれていたよ。
-
3.好きな食べ物 / 飲み物は?
んー。チョコレートかな。
-
4.嫌いな食べ物 / 飲み物は?
お酢料理。
-
5.好きな動物は?
大抵の動物は好きだよ。
猫だけは……あのにゅるりと形の定まらない感じが苦手だけれどね。
息子が幼い頃に拾ってきてしまって、今も2代目の子と一緒に暮らしてるよ(笑)。
-
6.嫌いな季節は?
冬、かな。少し、悲しい思い出があるものだから……。
-
7.得意な料理は?
早くに妻を亡くしているからそれなりに料理はできる方だと思う。
息子に受けが良かったのはホットケーキかな。
-
8.苦手なことは?
実は、小さな子供の相手をするのはあまり上手くないと思う……。
響がよく育ってくれたのはね、妻と響自身のおかげだよ。何度も助けられているな。
-
9.家族構成は?
今は響が寮に入っているから、俺と猫だけだよ。
さて、来年には帰って来てくれるのかな? 一人暮らしがしたいなんて言われたら少し寂しいよ。
-
10.長所は?
直樹曰く「誰とでも物怖じせずに渡り合えるところ。誰とでも仲良くなれる社交性」だそうだよ。
-
11.短所は?
朱莉さん曰く「本当はそんなことないくせに八方美人に見える笑顔と物腰のせいで大事な時に損するタイプ」らしい。長所と短所は紙一重ということかな(苦笑)。
-
12.休みの過ごし方は?
家の掃除。猫と少し遊ぶ。
-
13.ストレスを感じる瞬間は?
若い頃は、仕事と育児の両立が上手くいかずに自分に腹を立てていたな。
-
14.ストレス発散方法は?
響が笑顔を見せてくれると吹っ飛んだよ。ほんの少し気を遣ってくれているような様子でね、俺がしっかりしないとと思えた。
-
15.見直したい生活習慣は?
早起きが苦手。
-
16.こだわりのルーティンってある?
朝早くに大事な仕事がある日の夜は、枕元の妻の写真に手を合わせて「どうか起こしてくれ」と祈る。
-
17.普段寝る時の恰好は?
パジャマだよ。
-
18.アウトドア派 or インドア派
学生時代はインドアだったんだけれど、今は少しフットワークが軽くなったかな。
時間に余裕が出来たらハイキングやキャンプにも行きたいよ。
-
19.黒歴史は?
響が生まれた時、俺は海外にいてすぐには戻れなくてね。初めて会ったのは新生児室だったんだけれど、俺も興奮していたのかな……ベッドを間違えてよその赤ちゃんに懸命に話しかけているのを結愛に見られて笑われてしまった。
-
20.今までで最も衝撃的だったことは?
直輝との出会いかな。直樹が結愛や朱莉さんに出会わせてくれたからね。
-
21.好きな人にしてほしい髪型は?
この年になると、外見を自分の好みに寄せて欲しいとは思わなくなるよ(笑)。若い子たちに任せよう。
-
22.付き合う人の条件は?
いつまでもこんなことを言っていると笑われそうだけれど、今も妻一筋なんだよ。
-
23.大切にしているものは?
出会い。
-
24.テンションがあがる瞬間は?
大きな仕事が一区切りついた瞬間。
-
25.月見里直樹さん、朱莉さんについてどう思いますか?
かけがえのない……人生のパートナー。もし、パーセプションアートというものが、誰かの心を豊かにし、その誰かの力で世界がほんの少し変わるようなことがあったなら、それは直樹や朱莉さん、結愛の功績だ。心から尊敬し、愛するアーティストたちだよ。
-
26.最後に一言!
パーセプションアートはまだ歴史も浅く、その可能性は未知数です。永茜高校でパーセプションアートを学ぶ学生たちが、作り上げていく新しい芸術の世界、新しい未来。それらを共に見守り、見届けて頂けたらと思っています。どうぞ宜しく。